FC2ブログ

プロフィール

fl*

Author:fl*
PreとChaosでうろうろしてます。

使用するキャラで(多分)ちょっとだけ口調が変わるらしいです。容姿に引きずられる模様?指摘されて統一を頑張ったら、メインキャラ以外喋らなくなるという悪循環。もう気にするのヤメ (o _ _)o

伝言はこちらへ


カテゴリー


リンク


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


RSSフィード


タグクラウドとサーチ



アクセス解析


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008夏イベント座談会に参加しました

いまいち影の薄かったエルアンの民イベントが終わった深夜。
午前3時よりPerlサーバにて、座談会が行われました。
  ※ログが欲しい人は、コメントなりゲーム内での連絡なり、ください。


そこから得た情報を元に、少し書いてみます。
(まとまったらメールにする予定)

①企画は既存ユーザー向けで、新規獲得・初心者歓迎ではなかった
②企画としては、卵の成長は純血がメインで、マラソンこそが補助と想定していた

この辺で、「生産の活躍の場は?」と思っていた疑問は解けました。
基本的な流れとしてはこんなのを想定していたわけですね。

1.戦闘力弱めの人はロッソで血集め
2.生産職は純血作り。強い戦闘職は血潮を作って純血による成長の補助
3.充分な純血、血潮、卵を持って神殿へ。その場で欠片作成→奉納→エレ卵

☆神殿への往復回数が1回でも済むので、そのくらいなら生産職でも連れて行ってもらえるはず
☆生産職も純血作りで活躍しているので、守られるばかりにはならない


座談会では「生産のこと考えて!」と延々言っていた人が居たわけですが、
問題はそこにはなく、純血作りへの誘導ミスと、材料選択ミスだったと思います。

例えば・・
 ・血潮と純血の効果量に差をつけ過ぎたこと
 ・純血が生産できることが判りにくかったこと
 ・純血の生産に必要な、血のDropが少なすぎ、効果量とバランスが取れていなかったこと

個人レベルで計算してみると、「血57個=マラソン1往復」ぐらいなので、そこまでおかしなバランスではないです。
一応計算してみると、純血メインでも、目標の「サーバ全体で400個」も、不可能な数字でもはなさそうです。

・・・ただ、報酬らしきエレ卵が後に残ることを考えると、厳しい気がしますね。
ライバルが居ない状態ならともかく、同時に狩る人が複数居た場合、
狭いロッソ狩場のキャパシティでは・・・サーバ全体では目標達成できても、不満は今回の比ではないでしょうね。


また、材料選択もちょっとまずいと思います。
「純血1個=血10個」では、必要コンバイン数も少なすぎます。

 400個=純血57個x400回=純血22,800個=2,280コンバイン

生産職が50人いたら、一人50回弱のコンバインで足りてしまいます。
通常の生産ではなく、大型イベントへの参加として、これは少ないと思います。
「純血1個=血2個」ぐらいにして、必要な奉納数を上げたら、バランスが良かったのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flutterflicker.blog99.fc2.com/tb.php/51-0384a666

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。